入居から退去までの流れ

入居から退去までの一般的な流れを説明します。具体的な手順は各マンスリーマンション業者にお問合せください。

空室確認、見積依頼

検討中のマンションについては、マンスリーマンション業者に空室の問合せをします。 また、期間が決まっている場合は、見積書をもらうことができます。


入居申込・入居審査

入居を申し込む場合、業者から入居申込書を送ってもらい契約者、入居者情報を記入し、身分証明書と合わせてマンスリーマンション業者に送付します。 法人の場合は、会社概要書や会社謄本の提出を求められる場合があります。


契約金の支払

業者より送られてきた契約金請求書を見て契約金を支払います。基本的には銀行振込ですが、クレジットカードに対応している業者もいます。


契約の締結

契約金の支払とほぼ同じタイミングで、契約書類に署名、捺印をして契約を締結します。 基本的には、業者の事務所にて契約をしますが、郵送での書類のやりとりでできる場合もあります。


鍵の受け取り

契約金の支払、契約の締結が終わると鍵を受け取ることができます。業者の事務所で受け取るか郵送で受け取ります。


入居開始

契約開始日から入居することができます。 基本的には、生活に必要な備品は設置してありますが、部屋によっては必要最低限の備品しか設置されていない場合もあるので、 入居前に設置されている備品を業者に確認しましょう。


退去

契約満了日に退去します。鍵は郵便ポストに入れるか、業者に郵送で送付します。 鍵の返却方法は業者に確認しましょう。 また、退去時にゴミや私物を残しておくと後日処分費を請求されることがあるので 室内に物を残さないようにしましょう。